39歳 私も1日2回空腹になる時があります

午前10時頃と、午後3時頃に小腹が空きます。

 

小腹がすいた時、何も食べたくないときは、お茶や白湯、コーヒーなどの温かい飲み物を飲むようにしています。
お腹をあたためることで誤魔化そうとしているのかもしれません。

 

お腹が冷えると良くないので、夏でも温かいものを飲んでいます。

 

他には、図書館や児童館、100均など食べ物と関係ない場所に出かけます。

 

100均は食べ物を扱っていない店に行きます。

 

買い物に集中していると、空腹感を忘れることができます。

 

家に居るときは、本を読んでみたり、ブログを書いたり、フリマアプリをやっているので出品の時間にしてみたり、子供と一緒に遊んでみたりと他の動作をすることで空腹から目を背けるようにしています。

 

子供がいるとどうしてもおやつの時間にお菓子を欲しがるので、子供に与えるときに少しつまむこともあります。

 

自分用には、パンを作るときの材料として無塩のミックスナッツやドライフルーツが買ってあるので、それらをつまんだりして空腹を紛らわせています。

 

ヨーグルトがあるときは、一緒に食べることもあります。

 

他にも、果物(バナナやキウイ)などを子供と一緒に食べたり、小さな子供用のカップゼリーを食べることもあります。

 

そんなにお腹にたまらなくても、少し食べることでお腹が満足するので、そのあとはあまり空腹を感じることはなくなってきます。

 

あとは、間食をしてしまった時には食事の量を少しいつもより減らして加減しています。